walkImo カスタムワールド制作企画『カスタムゴッドの休戦地』


2020/05/31 一部内容変更

1.企画概要
  カスタムワールドを複数人で制作する企画です。
  一人一つのカスタムマップを担当し、それらをまとめてカスタムワールドにします。
  カスタムマップのテーマは、『カスタムゴッドの聖地』です。
  カスタムマップを作るのは敷居が高くて厳しいという方は、カスタムゴッドのみの参加も許可します。
  ※その場合は主催者が代わりに聖地マップを作成します。
  カスタムゴッドも難しいという方は、設定資料だけでも構いません。
  ※その場合は主催者が代わりにカスタムゴッドと聖地マップを作成します。  
  同梱するカスタムゴッドは、MMA系列で動作するものであればOKです。
  今回の企画に関する資料は【 こちら 】にあります。※説明用のカスタムワールドも用意しました。

2.企画の狙い
(1)新しいカスタムワールドを公開する
  カスタムワールドは非常に魅力的な機能ではあるものの、制作するのは大変です。
  そのため、(2019年6月現在)公開されている作品数は多くありません。
  一つでも作品が増えることで、カスタムワールド界隈を盛り上げようと画策しています。
(2)カスタムマップの制作機会を作る
  カスタムマップは「応用版ショウルーム」のようなものであり、
  ショウルームに比べて様々な仕掛けを作ることができます。
  しかし、カスタムマップは単一で配布されることはあまりなく、
  カスタムワールドを作らない限り作る機会は多くありません。
  カスタムマップ制作機会を作ることで、カスタムマップの魅力を知ってもらおうと考えています。
(3)特殊なカスタムゴッド(の聖地)を公開する
  カスタムマップで聖地を作ることで、今まで以上に凝ったカスタムゴッドが作成できます。
  たとえば、シーン再生を活用することで、神との会話を素敵な演出で実装することが可能になります。
  カスタムゴッド制作により没入してもらうために、カスタムマップは「聖地」をテーマにしています。

3.参加&提出方法
(1)参加方法
  企画への参加は作ってもらうファイルの提出をもって「参加」とします。
  事前に主催者に参加を宣言しても、ファイルを提出するまでは参加を認めません。
  また、提出はしたものの不備があってワールドに実装できなかった場合、
  再提出して頂くまで参加を保留にする可能性があります。ご了承ください。
(2)ファイルの提出方法
 a.提出してもらうファイル
【カスゴ入り聖地用カスタムマップを提出したい方】
   ・カスタムマップファイル(***.cmap)
   ・カスタムマップの詳細をまとめたテキストファイル(【提出用】提出ファイル説明.txt)
【カスタムゴッドだけ提出したい方(聖地は主催者が代わりに用意)】
   ・カスタムゴッドファイル(***.god)
   ・カスタムゴッドの詳細等をまとめたテキストファイル(【提出用】提出ファイル説明.txt)
【設定資料だけ提出したい方(カスゴ、聖地は主催者が代わりに用意)】
   ・カスタムゴッドの詳細等をまとめたテキストファイル(【提出用】提出ファイル説明.txt)
 b.提出する場所
  aに書いたファイルを圧縮してzipファイルにし、任意のアップローダーに出してください。
  その後、ダウンロードリンクを私に知らせてください。
  ※リンクは【 こちら 】の送信フォームより送ってください。
 c.提出ファイルの承認
  提出ファイルが主催者に届いて、その後確認して問題がなければワールドに梱包します。
  提出ファイルが承認されたかどうかは【 こちら 】で報告します。
  もし不備があって再提出を求める場合も、同じ場所に理由を書くので、確認して再提出してください。

4.提出期限
(1)期限について
  現時点では日時で提出を打ち切ることはしません。
  ただし、参加者の人数は制限する予定です。
  もし、一度提出してワールドに梱包されたとしても、
  後でマップを修正したい、カスゴを追加したい等あれば、再提出可能です。
  確認して問題がなければ、カスタムワールドのバージョンを上げて公開することになります。
  ※日時で提出を打ち切らないと書きましたが、参加する場合はお早めに提出をお願いいたします。
(2)注意事項
  カスタムマップに梱包できるカスタム要素の数を制限します。
  理由は、カスタムアイテムやカスタムゴッド等の導入可能数には限りがあるためです。
  ・カスタムゴッド:5神
  ・カスタムNPC:20体(カスタムゴッドから展開される数含む)
  ・カスタムアイテム:20個(カスタムゴッドから展開される数含む)
  参加者全員が上限まで作るとは限らないので、もしこの数を超えてしまったとしても、
  少しであれば許可する可能性が高いです。
  参加人数が少なければその分調整できますので、上限を超えた方は主催者にご相談ください。

5.カスタムマップの制作方法
(1)制作方法
  ElonaカスタムワールドまとめWiki
  カスタムマップ作成の流れをご覧ください。
  また、添付のカスタムワールドにて、カスタムマップの機能紹介を行っています。
  興味があればご確認ください。 
(2)注意事項
  今回の企画では、カスタムマップに「休戦地帰還用CNPC」を置いてもらう必要があります。
  添付ファイルの、
  ・returnTG.txt
  ・returnTG.bmp
  を利用し、カスタムマップのどこかに上記CNPCを置いてください。
  このCNPCが置かれていない状態で提出された場合、100%再提出を求めるので注意してください。
  作ってもらうカスタムマップの内容はお任せしますが、
  超高レベルの敵が徘徊する聖地や公序良俗に反する表現のある聖地等は控えてください。

5.宣伝と補足
(1)カスタムワールドに興味がある方への宣伝
  ElonaカスタムワールドまとめWiki
  「公開中のカスタムワールド」で、現在公開されているワールドを入手することができます。
(2)補足
  何か質問したいことがあれば、掲示板(パスワード:elona9nm)もしくはTwitterで質問してください。
スポンサーサイト



0 コメント

コメント投稿

dispLog
  •  
  •  
  • Lafrontier presents Elona ver1.22. Welcome traveler!