walkImo カスタムワールド制作記録 part97

今回はシーン再生の仕様確認です
現在ラストダンジョンを作っていて、
そろそろエンディングを含めたシーン作成に着手できそうなんですが、
シーンの流れる順番が気になったので調べました

何故順番が気になったのかというと、
エンディングでは複数のシーンを連続で流したいなと考えたからです
ホーライワールドのエンディングは2種類用意する予定で、
2つのシーン番号を用意するつもりでした
でも、共通して流す文章(たとえばエンドクレジット、使用素材一覧等)は、
別のシーン番号に書いてまとめた方が楽に管理できるんですよね
エンディング1 → 共通シーン または
エンディング2 → 共通シーン みたいな感じでね
今まで複数のシーンを連続で流した経験がなかったので、
一応確認してから作ろうかと思います

まずはソースコードを見てみました
軽く見た感じだと、
まずワールドのsc1を参照し、
wgdata90、91、92…の順番でシーンが流れて、
その後にマップのsc1を参照し、
mgdata90、91、92…の順番でシーンが流れる
って感じで再生されるのかな?
それを確かめるために以下のようなsc1ファイルを用意して流してみました

{1}
{pic} "cmapbg1"
{txt}
mgdata90 = 1
シーン番号「1」
{end}

{20001}
{pic} "cmapbg1"
{txt}
mgdata92 = 1
シーン番号「20001」
{end}

{10001}
{pic} "cmapbg1"
{txt}
mgdata91 = 1
シーン番号「10001」
{end}

mg(wg)data90、91、92に1をセットすればシーン再生が流れる設定ですね
確認したいのは以下の項目

・ワールド.sc1について、wgdata90、91、92の順番でシーンが流れるか
 ファイルにはあえて92を91より上に書いてみました
 ファイルの上からシーンが流れるんじゃなくて、
 あくまでwgdataの順で流れるかを確認します

・マップ.sc1について、mgdata90、91、92の順番でシーンが流れるか
 内容はワールドと同様

・ワールド、マップ.sc1それぞれで、同じ番号を流したらワールド、マップの順で流れるか
 wgdata90、mgdata90の順で流れることを確認します

・ワールド、マップ.sc1それぞれで、別の番号を流してもワールド、マップの順で流れるか
 wgdata91とmgdata92、wgdata92とmgdata91で、
 共にワールド、マップの順で流れることを確認します


結果は予想通り、wgdata90、91、92…、mgdata90、91、92…の順でした
最初のシーンと2番目のシーンの間に「間」があるのが気になる(動画参照)
マップ移動時に流すシーンはこの「間」はないんですが、
今回みたいに同マップ、同階層に留まる状態だとこうなるのかな
まぁ、エンディング流した後は関所に移動させるので別にいいけどね

マップ移動時のシーン再生ですが、以下の場合は流れないから注意
・wgdata変更でのシーン再生&別ワールドへの移動(ノースティリス等)
・mgdata変更でのシーン再生&別マップへの移動(階層移動は別マップではない)
ワールド変数変えても別ワールド行ったらダメ(マップも同様)ってことですね
だからワールド.sc1を流すのは別マップ移動時の場合
たとえばエンディング流してラストダンジョンから関所に戻す時とか
同じマップに留まる場合はマップ.sc1を流せばいいかな
もちろんワールド.sc1を流すこともできるけどね

以上です
シーン再生でやりたいこと、知りたいことはいろいろあるけど、
とりあえずこれでエンディングは書けそう
まだ時間かかると思うけど、完成したら是非遊んでくださいね

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